施設紹介

あたたかい気持ちの病院をめざして

脳神経リハビリ北大路病院の内装は、各階すべて木調とベージュで統一されています。ひと昔まえの【病院=冷たい廊下、病室】というイメージを無くし、患者様やご家族様、そしてスタッフも含め、みんなが平穏でゆったりした気持ちでいられるあたたかい病院をめざしています。

<病室>

個室、2床室、4床室、それぞれ清潔を第一に考えております。2床室、4床室でも個室的な仕切り板を使用し、出来る限りプライバシーに配慮いたします。

<4F デイスペース>

広々としたデイルームで、お食事やお見舞いの方とのお話の時間をお過ごし下さい。
回復期リハビリテーション病棟では、毎週火曜日の午後にデイルームでレクリエーションを行っています。
(レクリエーションは自由参加です)

<2F リハビリテーションセンター>

明るくゆったりとしたリハビリテーションセンターには、最新機器を完備しております。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がそれぞれの専門分野に応じて患者さんの状態に合わせたリハビリテーションを行います。

<検査設備・精密機器>

1.5テスラMRIをはじめ、16列マルチスライスCT、DSA、経鼻内視鏡(鼻から入れる内視鏡)、骨密度測定器など検査機器が充実しています。

<洗面所>

車イスでそのまま使用できるよう、洗面台の下面は大きくとってあります。

<トイレ>

体の左右どちら側が不自由な方でも安全に安心して使用できるよう、便器や手すりの位置が左右どちらのトイレも完備しております。

<お風呂>

清潔なお風呂で、浴槽への出入りや体を洗う動作など、入浴の練習をしていただけます。

<駐車場>

病院敷地内に約10台の駐車スペースがございます(無料)。内1台は身障者優先となっております。満車の場合は受付までお声掛けください。

車イスでの来院時帰院時及び、入院患者さんの外出・外泊の病院出発時、又は帰院時に車の乗り降りの介助を致します。ご希望の方は受付までお声掛けください。

<地域連携室・相談室>

外来通院又は入院による病気やケガによって生じる様々な生活上の問題について困ったことがございましたら、専門の相談員(ソーシャルワーカー)にご相談ください(無料)。
※ご相談内容は秘密厳守です
よくある質問はこちら

このページの先頭に戻る