ホームページリニューアルしました

脳神経外科 脳神経内科 Q&A③

最近頭痛が多く、病院で検査を受けないと…と思うのですが

病院が恐くていつも二の足を踏んでしまいます。病院嫌いの私に何かアドバイス頂けますでしょうか・・・

院長

当院は大病院ではありません。話を聞いてもらうぐらいの気持ちで気軽に受診していただければと思います。MRI検査が必要な場合でも、痛みもなく被曝もない寝ているだけの検査です。頭の中に何も異常がないことを確認したら、安心して、次は生活に支障を来している頭痛の治療を一緒にしていきましょう!

今日思い立ったら、今日検査でき、今日診断が出て、今日安心できる。

少しの勇気です。不安解消のお手伝い、是非させて下さい。

私は話が苦手で上手く自分の症状を話せない事がよくあります。

先生にあれも聞いておけばよかったとか、こういう症状がありますと上手く伝えておけばよかったとか、診察室では緊張して聞きたいことや言いたいことの半分も言えてない事が多く、いつも後から後悔します。北大路病院の脳外科の先生は話を聞いて頂ける優しい先生でしょうか・・

きたおじさん

当院の院長自身が頭痛持ちなこともあり、患者さんのお気持ちは誰よりも分かっています。お悩みの症状をうまく引き出してもらえること間違いなしです。頭痛の診断は、問診が90%。いい出会いになることを願っています。

親が頭痛を頻繁に訴えるので脳外科受診とMRI検査を希望したいのですが、親は車いす利用で一人では歩けません。

そのような状態の患者でも脳外科受診をして、MRI検査が必要となった場合、MRI検査は受けられるものなのでしょうか?腰もかなり曲がっております。

院長

車で到着されましたら、受付にお声かけ下さい。車から車いすへの移乗をお手伝いさせていただきます。当院はリハビリ病院という環境もあり、外来スタッフも移乗の経験は豊富です。ご安心ください。

腰が曲がっている方は、確かに頭を下すことが困難ですが、腰にクッションを入れるなど、苦痛を出来るかぎり軽減できる体勢で検査できるよう努力いたします。

開業医の先生からの紹介状がないと受け付けてもらえないでしょうか?

紹介状がない場合でも大丈夫です。

その場合でも、特別料金(選定療養費)はいただいておりません。

脳外科では当日診断をつけてもらえますか?

院長

検査終了後、画像はすぐに出来上がりますので、当日に検査結果をお伝えできる場合がほとんどです。

子供が日頃よく頭痛を訴えるのですが、何歳から診てもらえますか?

15歳未満の方は、小児科のある病院・医院での受診をお願いしています。

 

頭痛・片頭痛外来(脳神経外科・脳神経内科)

アーカイブ