地域連携室・相談室

地域連携室

医療機関の皆様へ
入院の申込みについて
ご案内

① 地域連携室(075-781-5112・直通)へ電話相談。
(診療情報提供書等をFAXにてお送り下さい)

② 院内にて受入れ検討

③ 結果連絡受入検討結果を電話連絡致します。

④ 入院が決まったら…
*患者さん家族の方から、当院あてにお電話をお願いする場合があります。

病院見学についても随時受付けておりますので、下記地域連携室までご連絡下さい。
*現在は、新型コロナウイルス感染対策のため中止しております。

TEL : 075-781-5112(直通)
FAX : 075-722-6223

相談室

相談室とは、相談するところ??

相談員さん(ソーシャルワーカー)って、どんなことをしているの??

当院には病棟専属の相談員(以下、ソーシャルワーカー)が配置されています。

ソーシャルワーカーは、患者さんが今後社会のなかで、その意志に基づきより望ましい生活を送っていただけるようにお手伝いをする職種です。病気になったことで起こってくるいろいろな相談内容に対応しています。

では、どんなお手伝いをしてくれるの??

病気になったら、治療や介護に伴って、思わぬ出費や生活の変化が出てきます。ソーシャルワーカーは、個々の事情にあわせて、公的制度のご案内やご説明また手続きのお手伝いをさせていただきます。

ご入院中は、おひとりおひとりに担当の専門職員(医師・リハビリ・看護師・管理栄養士・ソーシャルワーカー)がついて、チームとして対応します。  また、患者さんお一人について毎月1回は必ず、チーム内の話し合いをしています。お身体全体を診る担当医師の指導のもと、看護師は日々の体調管理を行い、リハビリ担当者は病棟看護師と連携して患者さんに寄り添ってリハビリをします。

ソーシャルワーカーはその状況を見ながら、患者さんまたご家族のご意向に基づいた方向性につなげられるように、御担当のケアマネジャーや施設や病院の相談員と連携して、ご退院に向けての手続きなどのお手伝いをしています。

つまり・・・

北大路病院に来られた患者さんが、当院を退院されて新しい生活に向かって頂くためのお手伝いを、病院スタッフ全員と協力しながら行っているのがソーシャルワーカーです。

ご退院に向けてのいろいろなご不安などございましたら、担当相談員までお気軽にご相談下さい。